ブラックベリー

Mon potagerで果物も収穫したくなり、数年前に植え付けました。

ラズベリーが欲しかったけれど、ここは、夏、最高気温でしばしばニュースになる
T市の近く。

とても暑さに耐えられそうにないので、暖地向きの「ブラックベリー」を、そして、
とげはバラでもう結構なので、とげなし品種の「サテンブラック」をもとめました。

このコ、つる性でものすごく伸びるんです。怖いくらい。

初めに植え付けた場所では手狭になったので、すぐに移植しました。

我が家の敷地で最も過酷な環境の東から南の日は当たらず、
西日がガンガン照りつける場所に…。

画像


でも、大丈夫のようです。

このように、夏には、鈴なりに実をならせ、収穫に大忙しです。

今は、すっかり葉を落とし、更に伸びたつるを剪定、誘引する時期です。

画像


まず、支柱に結んでいた枝を全部はずし、余分な枝を切り落とします。

画像


再度、なるべく枝が水平になるように結び直しますが、
とげがない分、作業はスイスイ進み、バラに比べれば楽チン楽チン!

画像


昨年の夏に収穫した実は、まだ、冷凍保存してあります。

すごくたくさん穫れるので、消費が間に合わず、冷凍庫を占領されます。

ジャムをきらさないよう絶えず作っていますが、まだ、3瓶分はつくれそうです。

画像


頂き物の洋ナシの缶詰めを使って焼いたタルトに、ちょっとかけて食べてみました。

今年は、レパートリーを増やさないとね。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック