アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
カラフルな冬野菜
カラフルな冬野菜 野菜の値段のお高いこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/12/08 15:22
今の畑の様子
今の畑の様子 夏野菜も終わり、冬野菜のシーズンになりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/11 16:06
蜂の巣
蜂の巣 夏のガーデニングで億劫なのが、炎天下での鉢への水やり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/08/26 21:13
今の畑の様子
今の畑の様子 ただいま畑はトマトが大盛況。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/02 21:55
大地の味
大地の味 少し前になりますが、今年初挑戦した食用赤ビーツを収穫しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/21 15:31
モロッコ? ひよっこ?
モロッコ? ひよっこ? 先日、長〜い付き合いの友人たちと久しぶりの食事会。 (お喋り会ともいう) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/02 11:15
カラフル〜♪
カラフル〜♪ 気温が上がるにつれ、potagerも賑やかになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/11 22:03
赤くなりました
赤くなりました 庭の方が最盛期をむかえていますが、 potagerの方も賑やかになってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/01 20:40
千差万別
千差万別 強風が吹く日が続きましたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/21 21:40
醍醐味
醍醐味 小さなスペースですが、家庭菜園を始めて11年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/02 14:49
紫ニンジン
紫ニンジン 秋口から続いた野菜の高騰も少しずつ落ち着いてきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/22 15:09
今の畑の様子
今の畑の様子 夏野菜の収穫が徐々に終盤をむかえる中、 只今我が家で収穫まっ盛りなのが、オクラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/11 15:42
色づいてきたけれど
色づいてきたけれど 今収穫最盛期なのは、イタリアントマト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/06 15:30
タネとり2016
タネとり2016 毎年ですが、春から初夏にかけて咲いた花で気に入ったもの、 絶やしたくないものはタネとりをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/01 16:38
失敗続き
失敗続き 今シーズン収穫したジャガイモ”こがね丸”。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/30 20:32
今年こそは…
今年こそは… 先日、梅雨の晴れ間にジャガイモの収穫をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/06/21 13:52
ズッキーニ料理
ズッキーニ料理 そろそろ夏野菜の収穫も本番をむかえる中、 我が家で最盛期なのは、ズッキーニ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/13 15:45
ぼちぼちPotagerもやってます。
ぼちぼちPotagerもやってます。 庭の片隅にあるPotager(家庭菜園)は、 「いっそ花壇にしてしまおうか。」と何度も思ったことがありますが、 収穫の喜びを味わうと「やっぱり、このままで。」と思いとどまるのであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/05 11:35
菊からの…
菊からの… 主人の実家は菊農家なので、 ときどき輪菊をた〜くさん送ってくださいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/25 20:34
一月七日
一月七日 「人日(じんじつ)の節句」にあたる昨日一月七日は、 七草粥を朝食べると一年間無病息災ですごせるといわれているそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/08 15:35
お弁当対策
お弁当対策 暖かい日が続きますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/15 14:17
大根いろいろ
大根いろいろ 大根の収穫時期がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/13 19:53
野菜の高騰
野菜の高騰 天候不順による野菜の高騰が続いていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/26 14:48
ひたすら作りだめ
ひたすら作りだめ 北海道旅行記はラストスパートに入りましたが、ちょっと脱線。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/17 15:30
夏の畑の恵み
夏の畑の恵み 夏野菜の収穫が本格化し、 あの手この手でその恵みを味わっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/09 17:57
見慣れぬ野菜で…
見慣れぬ野菜で… これ何にみえますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/29 16:11
思い出のタネ
思い出のタネ 昨年の夏に帯広旅行で訪れた紫竹ガーデン(☆)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/10 14:07
こんなのとれましたけど…
こんなのとれましたけど… 庭の春の花がひと段落をむかえた今、畑がぼちぼち賑わいだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/01 16:31
お弁当対策
お弁当対策 新年度になり一ヶ月経ちましたが、みなさんはお変わりありませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/02 22:54
いちごミルクではなく…
いちごミルクではなく… 我が家のこの冬野菜の出来はというと、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/14 21:11
生姜ご飯
生姜ご飯 できれば11月中に終わらせたいと思っているのに、 なかなか進まない庭の冬支度。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/24 08:39
今の畑
今の畑 今年の秋もバッタと格闘しながら、 ぼちぼち畑もやってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/11 20:59
唯一のカボチャ
唯一のカボチャ 「今年こそ!」とリベンジしたバターナッツカボチャ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/01 15:26
ようやく…
ようやく… ようやく咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/09/01 10:50
夏の恵み
夏の恵み ただいま、我が家ではトマトの収穫真っ盛り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/01 19:54
梅雨明けしました!
梅雨明けしました! いよいよ夏休みが始まりました。(娘の…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/21 21:02
タネとり、タネまき、タネからの…
タネとり、タネまき、タネからの… 久しぶりにまとまった時間がとれたので、 採りためていた春の花のタネの整理。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/15 16:04
信号機みたいに…
信号機みたいに… 勢力の強い台風が近づいてきていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/07 20:58
タイミング
タイミング 草木の成長が著しいこの時期、タイミングを逃してはいけません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/20 20:38
収穫の時
収穫の時 庭では今、一年草の片付けや花がら摘み、余分な枝の剪定など お天気と相談しながらの作業です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/11 15:22
心配な畑
心配な畑 ガーデンに圧されつつある畑ですが、 一応、いろいろ植えてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/19 21:23
憧れの空間
憧れの空間 「庭があっていいね。」と言われますが、 私、ベランダガーデニングにも憧れております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/05/12 20:41
畑も健在です!
畑も健在です! ホームセンターの園芸コーナーでは、 ペチュニアやマリーゴールドの花苗はもちろん、 家庭菜園ブームで、たくさんの夏野菜の苗も並び始めましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/14 15:41
緑のケークサレ、からの…
緑のケークサレ、からの… 我が家の冷凍庫、 いろんなものが、そして、ずいぶん前に冷凍したものが入っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/03 15:08
畑の冬野菜
畑の冬野菜 夏の終わりに蒔いた冬野菜の種。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/14 20:52
赤と緑
赤と緑 いよいよ師走に突入し、気ぜわしくなりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/02 20:57
いただきもの&さしあげたもの
いただきもの&さしあげたもの これ何に見えますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/25 21:09
みかん&レモン
みかん&レモン スーパーに並ぶ野菜の顔触れは年中ほとんど変わりませんが、 果物のコーナーは旬のものが並び、移りゆく季節をつげてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/29 22:32
おじいちゃんの畑から〜シシトウ+余りもの編
おじいちゃんの畑から〜シシトウ+余りもの編 例のごとく、おじいちゃんから「片づけたから。」と、 大量のシシトウをもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/24 14:06
は〜るばる来たぜ、函館♪〜vol.2「大地の恵み」
は〜るばる来たぜ、函館♪〜vol.2「大地の恵み」 今回の旅で寄りたかったところの一つは、道内の野菜産直所。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/01 14:54
おじいちゃんの畑から〜ナス編
家庭菜園での夏野菜の代表格といえば、 トマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/08/25 13:34
おじいちゃんの畑から〜モモ編
「今年は不作だわ。」と、桃をどっさりくれた父。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/19 13:36
とうもろこしでフルコース?
この夏、思いもかけず実った我が家のとうもろこし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/08/07 15:25
おじいちゃんの畑から〜ウリ編
今年の天気、雨上がりにカーッと晴れることがしばしば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/07/31 17:06
ブラックベリーでアレを…
学校が夏休みに入るころ、毎年収穫時期を迎えるブラックベリー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/24 10:02
酸っぱいもの
先日までがかなり暑かったため、真夏日でも何故か楽に感じられるこの頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/07/16 14:59
キュウリの食べ過ぎにご注意
口を開けば「暑い〜!」しか出てこないような 猛暑日が続く毎日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/10 14:14
畑のミルキーウェイ
昨日の朝から、セミの鳴き声がきこえるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/07 16:18
ハーブの花
派手さはなくとも咲いてしまった、食用ハーブの花達。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/07/02 15:46
肉巻きモロッコいんげん
モロッコいんげんの収穫が始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/06/25 16:23
我が家のウリ達
少しずつですが、、夏野菜の収穫が始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/13 15:59
ソラマメのケークサレ
先日の女子会で、”ケークサレ”の話題に少しふれまして、 「そういえば、このごろ作ってないなぁ〜。」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/03 17:42
赤い実と鳥
この時期、我が家の庭には赤い花はないのですが、 赤い実は実り始めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 13

2013/05/07 16:10
美味しくな〜れ!
ブルーベリーの花が咲きだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/26 15:46
春菊とノースポール
夏野菜の植えつけ準備で、畑で今収穫できるのは春菊ぐらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/28 14:54
自家製ハーブで…
先日、友人と料理教室に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/21 20:47
小花のコサージュ
コサージュのご依頼をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/17 09:49
ストレッチをする大根
我が家の冬野菜ももう終わり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/20 10:21
カリフラワー”オレンジブーケ”
我が家の畑は悲惨なことになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/07 14:51
寒いからこそ…
庭の土も凍りついて、ガーデニング作業ができない日々が続きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/28 10:09
カリフラワー
この寒さで野菜が高騰しているようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/11 20:38
大量ブラックベリー
年末恒例の大掃除を少しずつ始めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 16:03
漬物の日
たくさんの野菜を実家から貰ってきたので、漬物漬けるぞ〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/06 14:45
寒さにあたって…
秋もそろそろ終盤で、冬の気配がちらほらします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 15:38
グリーンのアイスキューブ
さて、これは何でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 23:05
トマトソースで…
今年の夏は、イタリアントマトが豊作でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 14:19
落花生のご飯
昨年初めて落花生を育て、茹でたての落花生の美味しさにほれ込み 今年もチャレンジし、先日、収穫を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/11 13:39
ジンジャー
街路樹も紅葉し始め、秋の深まりを感じるこの頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/05 22:16
こっちもセージ
前回は鑑賞用のセージをご紹介しましたが、今回はお口に入れちゃいましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/30 08:48
大根で菜飯
朝夕、めっきり寒くなりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/21 14:34
シシトウ味噌
きゅうり、トマト、なす、オクラの順に畑の夏野菜も終わり、 これから冬野菜の美味しい季節になりますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/15 13:49
新米とタカノツメ
新米の季節になりましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/04 14:26
バターナッツカボチャ
先日、お惣菜のビュッフェスタイルのレストランにランチに行ったときに 珍しいものにお目にかかりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/24 14:28
マリーゴールド
「マリーゴールド」といえば、赤いサルビアと共に小学校や公園などの 夏秋花壇の定番のお花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 15:33
唐辛子
昨晩は、久しぶりにまとまった恵みの雨が降りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/11 11:00
花オクラ
以前、あるTV番組で「花オクラ」というものがあることを知りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/01 14:36
カラーピーマン
待ちに待ったカラーピーマンがようやく色づきました。(長かった〜!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/24 10:19
きゅうりのピクルス
Mon potagerのきゅうりが終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/21 15:29
落花生
先日、主人の実家に帰省した時に立ち寄った産直市で、 生の落花生を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 13:34
イタリアントマト
人も植物も夏バテ気味の中、元気なトマト達。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/01 14:07
畑の恵みのラタトゥイユ
イタリアントマトがたくさん収穫できたら作ろうと思っていたラタトゥイユ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/28 15:08
最盛期の夏野菜同様、夏の果実も順に旬の時期を迎えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 14:59
バジル
バジルが、今年は例年になく立派に育っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 15:05
夏野菜のケークサレ
Mon potagerでは、夏野菜の収穫の盛りを迎えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 14:01
ねばねば野菜達
トマト、きゅうり、ナスなどの定番夏野菜とともに、 必ず毎年Mon potagerでつくるのが「オクラ」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/09 13:49
「ルビー」を掘る!
先週末、残りのじゃがいもを掘り上げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/05 15:45
合体きゅうり
「面白いきゅうりがなったぞ!」と父に手渡されたのが、このきゅうり。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/02 16:01
ブルーベリーの収穫
ブルーベリーの実が、白みがかった緑色から白い粉を吹いたような濃い紫色に 染まり始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/28 15:31
きゅうりで練習
娘が、「きゅうりを切るときには呼んでね!」と。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/25 10:20
じゃがいもとハーブ
先日、台風で大雨になる前に、少しじゃがいもを掘りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/21 15:26
私との相性は…ズッキーニ
人と人に相性があるように、植物と人にも相性があるのではないかと思っている私。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/13 21:11
ジューンベリーのタルト
今年は、初めてといっていいほどジューンベリーがたくさん収穫できたので、 タルトを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 12:53
カレープラント
とっても面白いハーブです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/06 20:33
にんにくの収穫
梅雨に入る前には、と思っていたにんにくの収穫をしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/02 21:30
ベリーの季節
今年は、ストロベリーが、一著前に実ったと思ったら、 見かけ倒しで味はかなりイマイチ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 16:19
畑の花
この頃は、庭のお花のネタが多いですが、ちゃんとMon potagerもありますよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/26 15:48
赤い宝石
どこからやったきたのか、へびいちごが、庭でたくさん実をつけています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 14:55
マメ科の花
「○○の××が、今、見ごろをむかえております。」というニュースをよく聞くようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 16:23
マイブーム
ハーブを使って料理をするのが、マイブーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 16:24
ハーブクッキング
以前から興味のあったハーブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 15:18
ブラックベリーのセミフレッド
街路樹の花水木も咲きだしましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 17:02
果樹の花
Mon potagerには、いくつかの果樹があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 16:55
うつむいて咲く花
今日は、Mon potagerの畝たてをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 14:21
春菊の白和え
現在のMon potagerは、食べきれなかった水菜の花が咲き、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/10 16:28
じゃがいもの植え付け
2,3年ぶりにじゃがいもを育ててみようと本日待ちに待った植え付け作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 15:24
いちご
いちごの花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 15:44
切り干大根
Mon potagerは冬野菜も終わり、食べきれなかったチンゲンサイが花を咲かせようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 16:49
久しぶりの畑仕事
今日は、早々と雨が上がってくれたので、久しぶりに畑のお仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 16:32
ブラックベリー
Mon potagerで果物も収穫したくなり、数年前に植え付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 15:47
Mon potagerの訪問者
年明けごろから毎年、Mon potagerのブロッコリーにやってくる訪問者「ヒヨドリ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 13:40
ネギ焼き
昨年の夏の始まりに、たくさんのネギの苗が手に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 09:16
カリフラワー
先日、珍しい野菜を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 15:36
春菊の水餃子
寒い日が続きますが、来月の下旬頃になると野菜もトウが立ち始めるので、どんどん消費しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 15:44
切り干大根作り
残り少なくなったので、今季二度目の大根の漬物つくり。 今回は、4キロの大根を漬けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 14:29
チンゲンサイ
Mon potagerのチンゲンサイの収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 08:50
小さな森「ブロッコリー」
冬野菜の定番 「ブロッコリー」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 16:42
イタリアントマト
今年の夏、イタリアントマトをつくりました。 「何故、今その話題?」とは言わず、聞いてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 15:57
大根のお漬物
たくさんの大根が収穫できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 15:07
生姜パワー
以前、お伝えした通り、 今年は「生姜」が豊作。 霜にあたると傷んでしまうそうなので、本格的な寒さが来る前に、すべて掘り上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 14:20
カラフルな酢漬け
前回の収穫の時は、紫色だけでしたが、ようやく「カラフルファイブ」の名前の通り、きれいな色のはつか大根がとれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 10:44
フレッシュサラダ
Mon Potagerもそろそろ冬野菜の収穫の時期をむかえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 14:44
バジルペーストのアイスキューブ
Mon Potagerでは、夏、トマトの横でバジルを育てるのが定番になりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 15:10
秋の収穫 第3弾
天気のいい日が続いたので、「落花生」を収穫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 09:55
秋の収穫 第2弾
先日の里芋の豊作に気をよくした私。 引き続きの収穫は… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 11:51
里芋の収穫
普段の買い物で利用しているスーパーではなく、農協の直売所で購入することの多い野菜に「里芋」があります。 舌触りや風味が格段に違うからです。 そのため、我が家でも何年か前に育ててみましたが、思い描いていた結果にはなりませんでした。 今年、再挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 09:24
庭のハンター
イベント準備の間、心ここにあらずで、庭のことはほったらかし。 そのため、芝、雑草は伸び放題。枯れ葉も落ち放題で見るも無残な有様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 08:35
ねばねば大好き
娘と私は、オクラ、納豆、とろろなどのねばねばした食べ物が大好き。だから、夏野菜のオクラを育てるのは必須。今年はいつになく豊作で、週2のペースで食卓にあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 21:46
実りの秋
我が家の新米です。 田んぼがあるのかって? いえいえ、そんなものはございません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 22:01

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

Mon Potager 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる