Mon Potager

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のオープンガーデン

<<   作成日時 : 2017/11/13 16:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、秋のオープンガーデンに行ってきました。

春から初夏にかけてのオープンガーデンは定番になりつつありますが、
秋のオープンガーデンって珍しいですよね。

画像

画像

画像

画像

画像


いつまでも眺めていたい心が落ち着くガーデンでした。

オープンガーデンに訪れると自分にも訪れるガーデンニング熱。

我が家の花壇の衣替えです。

画像


トレーはぶちまけてあるのではなく、
掘り返してふかふかにした花壇に植え付けたばかりの苗の
ネコちゃん被害よけです。

隙間なく〜、隙間なく〜。

そして、オープンガーデン訪問後ある公園に寄ったのですが、
そこに銅葉の美しい多年草の
ハイビスカス・アケセトラ”マホガニー・スプレンダー”が
たくさん植えられていました。

和名はシソアオイといい、実は我が家も今年初めて植えてみたんですよ。

画像


しかし、11月ごろに咲き始める花は一向にその気配がないうえに
霜には弱く戸外での冬越しは無理ということで、
もう、ぬいちゃおうかな〜と思っていたんです。

すると、同行してくださった花友さんが
「ここに蕾ついてるじゃん。
花は小さいけれど、いい色の花が咲くんだよね。」と。

初めてみた蕾は、
私の想像していた付き方と違っていたので見過ごしていたようです。

帰宅後我が家のコを確認してみると、しっかりついていました(喜)。

画像

画像


花友さんのおかげで九死に一生を得た我が家のシソアオイ。

あとは、霜が降りる前に
秋の澄んだ青空にベルベット調の深紅の花をたくさん咲かせてちょうだい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋のオープンガーデンですかぁあまり聞かないですね。私も行っててみたいなぁ
こちらはそろそろ雪の便りがちらほらですょ
FUU
2017/11/14 12:56
FUUさん、こんにちは♪
今日はこっちでもとても寒いので、もしかしたらそちらでは雪が積もっているかしら?
ご自宅に温泉がひいてあるだなんて羨ましいです。
しっかり温まってくださいね
りー
2017/11/16 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋のオープンガーデン Mon Potager/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる