Mon Potager

アクセスカウンタ

zoom RSS 千差万別

<<   作成日時 : 2017/04/21 21:40   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

強風が吹く日が続きましたね。

potagerで花が咲きだしたエンドウ”ツタンカーメン”が
ぽきぽき折れやしないかひやひやしましたよ。

画像


骨折はまぬかれましたが、左から右へとなびいちゃってます。

画像


鞘、第一号発見!

画像


花も美しいですが、鞘も紫色なんです。

実エンドウなので、鞘がパンパンに膨らむまで収穫はお預けです。

これからこのきれいな色の鞘がたくさんぶら下がり、
potagerを彩るのかと思うとテンションあがるわ〜♪

そして同じ豆でも、こちらはひよこ豆。

画像


あのサクサクした食感が大好きだけど、
外国産のひよこ豆しか見たことないんですよね。
(日本で作るの難しいのかな?)

なのに偶然にもタネと出会い、今でしょうとチャレンジです。

調べてみると、雨嫌い、暑いの嫌いの
日本のこれからのシーズン苦手なコらしい。

ダメもとでポリポットに蒔いてみると、芽が出てきましたよ。

画像


もう少し大きくなったら大鉢に植え付けて、
雨が降りそうになったら避難させるVIP待遇で育てます。

さあ、どうなることやら…。

世話のかかるコほどかわいいってやつですよ。

うって変わり、こちらは昨年の残りのモロッコインゲンのタネ。

画像


直播して芽が出ればラッキーとぞんざいな扱い?

いやいやそんなことはありません、
次から次へと収穫できて娘のお弁当にとても重宝しましたから
今年も作らせていただきますよ。

いろんな豆、作ります。 
 
上手く出来るといいな〜。

がらりと変わり、生徒さんの生花の作品のご紹介。

今回は、これらのお花をつかって
好きな花器に好きにアレンジしてみましょうってことに。

画像


グリーンの花器に赤の花色が映えて、
くるくるっとさせたスチールグラスでアレンジに軽やかさが加わりました。

画像


緩やかなトライアンギュラー(三角形)のアレンジメント。

画像


ウンリュウヤナギなどの枝物を大胆に配したアレンジメント。

画像


上下の2ポイントアレンジメント。

画像


同じ花材を使用しても、皆さん千差万別の仕上がりです。

画像


先日のバラのブーケパンの粉がまだ残っていたので、作ってみました。

りんごぱん? かぼちゃぱん?

画像


りんごとレーズンの甘煮とクリームチーズ入りのりんごぱんでした。

粉がまだあります、次は何を作ろうかな〜♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
強風が吹くたびに 心配ですよね
鉢がとんだり 枝が折れたりしないか
夜には 気になって寝れないことも〜
紫のえんどう見た目も 綺麗健康にもよさそうですね
ひよこ豆期待してます
いろんなお豆のお料理にも期待してますね〜
ワイルドストロベリー
2017/04/22 07:57
うわぁ 食べるのもったいないようなパン おいしそーですね
私も教室では、よく見本を作らずに生徒さんに自由に作成してもらいますが、同じ花材でもそれぞれ個性的に仕上がりますよね。(見本があってもですが…)
モロッコのつるなしってどうなるんですかうちの母が大好きなんだけど、毎年蔓が伸びて、大きくてすごいんですが、こじんまりとするのかしら
FUU
2017/04/23 13:21
見た目も可愛いけど、美味しそうなパンですね
先日、パン屋さんでりーさんのみたいなローズのパン売ってたんですよ。

もう種まきの季節ですね。
私も去年のゴーヤの種まき、しないとね!!
biore-mama
2017/04/23 21:21
ワイルドストロベリーさん、こんにちは♪
結構、強い風が吹きますからね。
いろんなもの飛んでっていますよ、そして、飛んでも来ます(笑)

ひよこ豆ね〜、どうなることやら〜。
小学生の理科の時間にへちまの観察日記をつけたように、ひよこ豆もつけなきゃだわ
りー
2017/04/23 21:31
FUUさん、こんにちは♪
そうそう、見本があっても絶対同じ仕上がりにはなりません。
それぞれ違って、色々発見があります。

モロッコインゲンのつるなしは枝豆のような感じに育ちます。
つるが伸びないのでネットを張る必要が無いため、後片付けも楽です。
ブログで教えてもらって以来、私はずっとつるなしです
りー
2017/04/23 21:35
biore-mamaさん、こんにちは♪
先日のローズのブーケパンは花びらの巻きがあまく、たらこ唇に見えなくもない(笑)

野菜の種もあれこれ蒔きました。
順調に育つといいのですが…。
ゴーヤももう蒔く時期なんですね
りー
2017/04/23 21:38
お早うございます
美味しそうなパンですねー^^
おまめさん育つと良いですね
すーちん
2017/04/24 09:00
こんにちは♪
ツタンカーメンのお花、観賞用としても通用しそうなくらい綺麗ですね鞘まで紫とは育てて楽しそう〜♪
ひよこ豆もたくさん芽が出てきましたね
どんなお花が咲くのかしら?見てみたいな〜
Megu
2017/04/24 17:36
すーちんさん、こんにちは♪
お豆さんは、体にいいですからね。
積極的に摂りたい野菜の一つです
りー
2017/04/25 10:02
Meguさん、こんにちは♪
そうなんですよ!
ツタンカーメンのお花、見れば見るほどきれいなんです。
古代エジプトの人もこの花を見ていたのかしらね。

ひよこ豆は白い可憐な花が咲くそうですが、そこまでたどり着けるか正直心配です
頑張りま〜す
りー
2017/04/25 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
千差万別 Mon Potager/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる