Mon Potager

アクセスカウンタ

zoom RSS オープンガーデン&フラリエみらい花フェスタ+パンたびD

<<   作成日時 : 2017/04/17 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

先日、地域のオープンガーデン会の4月巡回見学会がありました。

花木の美しい時期でもあり、春のかわいい草花が咲き競う時期でもあります。

画像画像

画像画像

画像画像


満開のクレマチス・アーマンディーのアーチは、
花の美しさだけでなくその香りにもうっとり。

画像


もみじの紅色の花もアケビの可憐な花も咲いていました。

画像画像


金魚葉のツバキに、メダカちゃん?

画像画像


多肉も元気に育っています。

画像画像


昨年の5月とは全く趣の異なるお庭を拝見できて、面白かったです。

そう、庭は日々変化しますからね、これからの時期は特に…。

私は次回の5月の巡回見学会担当、緊張するわ〜。

画像


会員の中にはお花の市民ボランティア団体の方が何人かいらっしゃり、
このたび久屋大通庭園フラリエでの「フラリエみらい花フェスタ」の
メインガーデン展示を担当されたので早速みてきました。

画像


と、その前にちょっと寄り道。

お昼御飯を調達がてら立ち寄ったのは、
満開のミモザが出迎えるパン屋さん「SURIPU」。

名古屋の人気店、初参戦。

画像

画像


色々悩んでGETした戦利品片手に目的地到着後、
カメラ片手にぶらぶらしていると、ボランティアのおじさまが
「あの樹、今の新芽の色はあと一週間もすると緑になっちゃうよ。」と
教えてくれました。

画像


センダン科 チャンチン ”フラミンゴ”。

この樹を見上げるベストポジションにてランチタイム♪

”チキンサラダと紫キャベツのマリネのサンドイッチ”は萌え断。

さらにパン生地も萌え断(笑)。

画像

画像


”スコッチエッグパイ”の卵の黄身、絶妙の硬さです。

画像


そして、この”ブルーチーズとじゃがいものキッシュ”は
ホールで食べたいくらいの美味しさでした。

画像


お持ち帰り分は、”白オリーブとレモンのパン”、”くりスティック”、”スコーン”。

並んでるお客さんほとんどが購入していたスコーン、
間違いなく美味しかったです。

画像


忘れてませんよ、肝心の花フェスタのメイン展示です。

テーマカラーが黄色の「幸せを感じる庭」。

画像

画像

画像

画像


眩しい元気な黄色、淡く優しい黄色、渋く落ち着いた黄色など
様々な黄色があって、反対色のブルーと引き立て合う素敵なガーデンでした。

会場となったフラリエは、ちょうどチューリップが見頃。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


近頃は雨もよく降るので、
タイミング良くお天気の時に花めぐりができてラッキーでした。

我が家の庭も少しチューリップが咲いていますが、
昨年秋に植えこんだわけではなく
今まで植えた球根が残って運良く咲いたものなので、花は小さいです。

切り取って花瓶にいけてみると、あら不思議。

意外と、素敵♡

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

名古屋の叔母が、この花フェスタに行って
とても感動して写真を送ってくれていました〜♪
あの大通公園の中にこんなガーデンが通年あるのだと思っていたら、もう終わってしまったのですか?残念。

パン、どれも美味しそ〜
きれいなお花を眺めながら大人のサンドイッチ、
海外みたい
biore-mama
2017/04/18 07:08
おはようございます
どのおはなもきれいです〜
ブルーを基本に合わせてるのが 魅力的です
黄色いお花を合わせるのも いいものですね
ワイルドストロベリー
2017/04/18 08:00
お早うございます
この時季、足元の草花
木々の花々たのしいですねー
食欲も一杯ですね^^
すーちん
2017/04/18 08:14
おはようございます
りーさんのオープンガーデンは5月21・22日ですね。公開に向けて着々と準備されておられることでしょう。春の日射しも心地良く、これからガーデンの木々や花々もすくすく育ちますね。楽しみにされておられる方も沢山おられると思います。色んなイベントもされて、私も近くなら参加したいものです。ところで素晴らしい花、盛り沢山のブログ感激です。地域のオープンガーデンの見学会・・・りーさんが行かれるところは感動がいっぱいですね。
お腹も満たしてくれて・・・お幸せそうです。
オパール
2017/04/18 11:52
biore-mamaさん、こんにちは♪
叔母様も足を運ばれたのですね。
もしかしたら会場ですれちがってたりして
今回が第二回のイベントなんですが、前回よりも規模が縮小されていてちょっと残念。
来年もあるかな〜
りー
2017/04/18 20:10
ワイルドストロベリーさん、こんにちは♪
黄色はインパクトが強いので今まで避けていた色なんですけど、このメイン展示のようにブルーや紫と合わせるとお互い引き立て合ってカッコいいですよね。
今、我が家でも少しずつ黄色にチャレンジしています
りー
2017/04/18 20:13
すーちんさん、こんにちは♪
春本番になり食欲が旺盛になりました。
先日の健康診断で、体脂肪率に愕然としました
りー
2017/04/18 20:15
オパールさん、こんにちは♪
オープンガーデンにむけて草取りをしています
花壇の花がタイミングよく咲いてくれるかは天のみぞ知るってパターンです。

ここのところ、パン食べすぎです。
でも次回の店もすでにピックアップしてあります
りー
2017/04/18 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
オープンガーデン&フラリエみらい花フェスタ+パンたびD Mon Potager/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる