Mon Potager

アクセスカウンタ

zoom RSS バラのつもりですけど

<<   作成日時 : 2017/04/10 19:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

緑が日をおうごとに増えるこの頃。

我が家のバラの葉も随分茂ってきて、もう蕾を蓄えているコもいます。

画像

画像


バラを育てて始めてわかったこと・・・バラには個性がある。

見た目じゃなくて、性質です。

放任でも健康優良児なコもいれば、
私の片思いでちっとも振り向いてくれないコだったり、
雨に弱いコや病気になっても意外と平気なコとか十人十色です。

そして今の時期、虫に好かれるコがいます。

虫に関しては目くじらを立てない方なんですけど、
バラゾウムシとテッポウムシは別。

先週、バラゾウムシの被害を発見したので戦闘開始です。

この3日間で、旦那さんと二人で100匹近くも補殺しました。

被害は毎年同じ、バフビューティーとナエマに集中します。

この2株だけでも薬まこうかな〜(泣)

画像


気を取り直して、久しぶりに登場したのはホームベーカリー。

バラが咲くのが待ち切れず(?)、焼いてみました”バラのブーケパン”。

庭のハーブを散らしてブーケ感アップ。

画像


でも花びらの巻きが甘かったかな〜、バラにみえないらしい。

ちぎりパンの要領で一輪ずつちぎって食べます。

花びらと花びらの間に自家製マーマレードを巻きこんだので、
フルーツ香のするバラです。

画像


ジャムを一輪ずつ替えてブーケにしても面白いかも。

新作フェンスに誘引したブラックベリーも葉がみえだし、
よしよし、今年もジャムがいっぱい作れそう。

画像


そして期待大なのが、今満開のジューンベリー。

昨年は不作だったけど、今年は今までになく花つきがいい。

画像

画像


ジューンベリーのジャムは香りがとっても豊かなんです。

でも、毎年ヒヨドリのつがいが仲良く実をついばみに来るんですよね。

ブラックベリーはさっぱりなのに〜。

今年はネットでガードしようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
美味しそ〜なパン、
ブーケパン、成程〜^^
美味しい
ジャムが一杯作れますね〜^^
すーちん
2017/04/11 06:55
お庭にいるコたちはいろいろですよね〜
ヒヨドリ夫婦は素敵なカフェを
見つけてしまったんですね
バラのブーケパンからも良い香りしそうです。
デナーダ
2017/04/12 17:07
すーちんさん、こんにちは♪
ジャム、作れるほどとれればいいんですけどね。
ヒヨドリの方が断然早いんで
りー
2017/04/12 21:14
デナーダさん、こんにちは♪
ヒヨドリ夫婦は仲良しです。
一羽がお食事中は、もう一羽は高いところで周りを警戒していますね。

久しぶりにパンを焼きましたが、とりあえずペチャンコにならずよかった
りー
2017/04/12 21:19
そろそろバラにも 虫が来る頃ですね
せっかくの楽しみを 邪魔する虫たちほんと嫌ですね
そんなに退治したの〜
パンにもバラですか〜
とっても美味しそうです
春ですね
ガーデニング作業が いっぱいで 忙しいですね
ワイルドストロベリー
2017/04/15 18:53
ワイルドストロベリーさん、こんにちは♪
暇を見つけてはパトロールしても、虫の方が上手ですからね。
品種によっては、もはや諦めているバラちゃんもいます
今日は春の嵐で、背が高くなってきた矢車草が倒れそうです。
りー
2017/04/17 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラのつもりですけど Mon Potager/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる