Mon Potager

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデニングフェア+パンたびA

<<   作成日時 : 2017/03/21 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

先日の3連休はお天気に恵まれ、お出かけ日和でしたね。

ガーデニングフェアのチラシを偶然見つけ、
気になるブースがあったので足を運ぶことにしました。

でもその前にちょっとパン屋さんに寄り道。

”パンとサンドイッチ KOTTU(コッツ)”です。

画像

画像


和食店やイタリア料理店で修業を重ねたパン職人のオーナーが
具材からすべて手作りの種類豊富なサンドイッチが並ぶお店。

到着したのがちょうどお昼時で、
店内はお店の目の前の公園に遊びに来ていた(であろう)家族連れで大賑わい。

なので、商品ラインナップの画像はありませんが、
どれもこれも具材たっぷりのボリューム満点で選ぶのに右往左往。

悩んだ末に選んだのは、”塩糀チキンとかぼちゃのナッツソースサンド”。

画像


ほぐした鶏の胸肉は控えめですが、
かぼちゃだけでなくサツマイモも入ってる女子が好きなものだらけ。

そして、ナッツのカリカリ、レタスのシャキシャキ触感もナイスでした。

和食のお店で修業をされたというオーナーの
”厚焼き和玉子サンド”もかなり気になりましたが、また次回のお楽しみに。

ここのもう一つの人気商品が、”クリームパン”。

画像

画像


クリームたっぷり入っています、
そして底のパン生地が薄くてはみ出そうです。

バニラビーンズやラム酒が効いている艶っぽいクリームじゃなくて、
ここのクリームは懐かしいほっとするような味で好きだわ、私。

さてさて本題の?ガーデニングフェアもちゃんと行きましたから。

画像


気になっていたのは「ギャザリング」という手法の寄せ植え。

以前ブロ友さんが
ギャザリングの寄せ植え教室に参加されたのをみて気になっていたのですよ。

ギャザリングというのは、
根つきの植物を組み合わせて小さな花束のようにしたものを
予めいくつか作っておき、それを鉢に植えこんでいく方法なのだそうです。

その技術の考案者である青木英郎氏が出展されるので興味津々。

画像


春色の上品な寄せ植えがた〜くさん。

画像

画像

画像

画像


小さな花束(ユニット)をつくる時に植物を交わらせるので
普通の寄せ植えよりも繊細な表現ができると共に
このようにこんもりと丸くドーム状に形作ることができるのもこの手法の特徴で、
目指すは寄せ植えでフラワーアレンジメントなのだそうです。

画像

画像


きれいですね〜、素敵ですね〜、作ってみたいですね〜。

寄せ植えの魅力、新発見のガーデニングフェアでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色目も洗練されてますね〜

なるほど!!寄せ植えフラワーアレンジメントですか
ちょっと前の寄せ植えは、生け花みたいだと言われていましたが。
とってもふわっとして優しげで自由な感じが今っぽいですね〜♪
biore-mama
2017/03/23 22:51
お早うございます
寄せ植えも素敵ですが
クリームパンの美味しそうなこと^^
すーちん
2017/03/24 09:38
こんにちは
やわらかな春の日差しが嬉しい季節になりました。
りーさんはパンがお好きなのですね〜それも普通のパンではなくて・・・ボリュウム感のあるパンがお好きかしら?先日、友達がテレビで一躍有名になった「乃がみ」というパン屋さんで早朝から1時間並んで食パン一斤を買ってきてくれました。生でいただくと最高にしっとりしていて、止められませ〜ん。さて!豪華すぎる寄せ植えたっぷり拝見させていただきました。寄せ植えも素晴らしいですが、鉢が立派で・・・お花の感じも鉢で変わるのでしょうか!
オパール
2017/03/24 15:34
biore-mamaさん、こんにちは♪
お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
このギャザリングの本がブースで販売していたら購入しようと思っていたんですけどなかったので、随分長いこと立ち読みしてきました
従来の寄せ植えは育つことも考慮して間隔をあけて植えこみしますが、この方法は出来上がりがこれなのですぐに楽しめるのが利点なのだそうです。
でもお花の量がたくさんいるよな〜、ということは、¥かかるよな〜、とついつい思ってしまうのでした
りー
2017/03/24 15:57
すーちんさん、こんにちは♪
近頃はパン屋さんも増え、パンの種類も増えましたね。
このクリームパンはとっても柔らかいので、店員さんにトングでとってもらいました
りー
2017/03/24 16:00
オパールさん、こんにちは♪
「乃がみ」の食パン、大阪が本店ですよね。
東海地方にも出店していて、メディアでもよく取り上げられこちらでも大人気ですよ。
最高にしっとりなのね、いつか食べてみたいです

寄せ植えもアレンジメントもですが、器もデザインの一つなのだそうです。
このギャザリングの春の寄せ植え、柔らかで華やかでオパールさんのイメージにピッタリなんですけど
りー
2017/03/24 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーデニングフェア+パンたびA Mon Potager/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる