Mon Potager

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の輪つながり

<<   作成日時 : 2017/03/09 15:26   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


先日の生花のレッスンは、リース(花の輪)。

吸水させたリース型のオアシスにアレンジしてあるので、
壁に飾るのではなく卓上型タイプです。

画像


花の輪つながりでお声をかけていただいたのが、ベニシアさんの講演会。

即答、「行きます!是非!」

京都の大原の築100年の古民家で数多くのハーブを育て
手作りの暮らしを実践し、そのライフスタイルの様子が
NHK「猫のしっぽカエルの手〜京都・大原ベニシアの手作り暮らし〜」で
放映されています。

私がハーブの魅力に気づいたのもこの番組、
いや、ベニシアさんによるところが大きいです。

会場は、彼女のスローライフに憧れる女性で満席。

講演は環境問題など多岐にわたるものでしたが、
古くから日本で活躍した”和”のハーブのお話も印象的でした。

画像


この講演会の数日前の友人とのランチは、
昭和30年代のレトロな建物の「四角家カフェ リトルムッシュ」。

お店の前には菜園もあり、
栗柿いちじくの古木と共にひっそりとたたずみ
ゆっくりとした時間が流れるカフェです。

画像


カトラリーもかわいい。

画像

画像


料理は野菜中心で、近頃「暴食」気味の私にピッタリです。

Mon potagerで育てた野菜をこんな風に料理できたらいいな〜。

画像


ベニシアさんやこのお店のような自然と調和した暮らしに改めて共感すると共に
花の輪つながりで講演会にお誘いくださったうえに
自家菜園のルッコラとレタス、大根を持たせてくださった方と
(ベニシアさんも言ってました、大原(日本)は散歩していると野菜をくれるって)
素敵なランチと久しぶりのトーク、
また次回もどこかでと約束を交わした友人に感謝。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ベニシアさんの慕われるのは
主張はするけど
外人特有の主張強過ぎない事
なんだな〜なんて考えてます^^
すーちん
2017/03/10 08:17
すーちんさん、こんにちは♪
ベニシアさん、歌声も披露してくださいました
りー
2017/03/10 21:52
こんばんは〜♪

ベニシアさんがお住まいの大原って本当にいいところなんですよ。
私も、実は大原に住みたいなぁと思いますね。
スローライフ、憧れです

リース、ステキですね!!
オレンジ色って優しくて好きです。
biore-mama
2017/03/12 21:37
biore-mamaさん、こんにちは♪
講演会で空も眺めない忙しい現代人(日本人)の日常生活に触れたおりに、ベニシアさんは携帯電話をお持ちでないことが判明してびっくり
でも私、ふと思いだしたの。
biore-mamaさんが大原は圏外だったと教えてくれたことを…。
じゃあ、要らないか
りー
2017/03/13 22:56
そうでしたかぁ〜
お花の縁。。。やはりつながるんですねぇ
「四角家カフェ リトルムッシュ」って
行きたくなるお店です。
栗柿いちじくの古木ますます興味津々
デナーダ
2017/03/17 20:37
デナーダさん、こんにちは♪
この時期のカフェ訪問だったので果樹も菜園もさびしい雰囲気でしたが、暖かくなるにつれ新芽も萌え、ハーブももりもりと茂り、一層素敵になると思います
りー
2017/03/18 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の輪つながり Mon Potager/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる