Mon Potager

アクセスカウンタ

zoom RSS スタート

<<   作成日時 : 2017/03/07 09:07   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

春は別れとともに始まりの季節でもあります。

先日、うららかな青空のもと、
満開の梅とクリスマスローズが咲き誇る公園で一つの会が発足しました。

画像

画像

画像


昨年ご縁がありまして
地域のオープンガーデン会に仲間入りをさせていただきましたが()、
そのグループは
以前から県内の他地域の複数の団体と交流があったのだそうです。
(なにしろ、私、新参者なもんで)

この度、
それらの団体と共に講習会、情報交換を図り一層のスキルアップを目指し、
オープンガーデン活動を通じて、
地域の交流や花とみどりの街づくりに貢献するのを目的とした
「愛知オープンガーデンの会」をスタートさせたのです。

画像

画像

画像


少しずつお花の輪が広がっていきます。

たくさんの先輩ガーデナーからたくさん吸収して
庭作りが一層楽しくなりそうで、今からワクワクドキドキです。

そしてアドバイザーとしてご指導いただく豊田ガーデン社長の天野氏の
「花や草を表す”草かんむり”に”楽しむ”と書いて、”薬”になります。
 ガーデニングを通じて景色を与える”与景(よけい)”なことをしましょうよ。」
とのお言葉になんだか勇気もいただきました。

ときどきふと思うんですよね、私、こんなことしてていいのかなって。

画像


画像


その豊田ガーデンの設計管理する
”ガーデンミュージアム花遊庭”にも足を運んできました。
(昨年のバラの時期の花遊庭→

花の少ない時期だからこそ、庭づくりの骨格がよく観察できました。

画像

画像


庭づくりを通じて、自分が元気になっているのは体感しているところ。

どんどん与景なことしましょうかね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい
りーさんなら、ニューフェイスといっても
すぐにお仲間が増えそうですね。

それに花遊庭の天野氏のご指導・アドバイスなんてうらやましい
ますます、リーさんのお庭から目が離せなくなりますね。
与景なことはなかなか難しいけど、「草かんむり」に楽しいで「楽」かぁ・・・いいですね〜♪
biore-mama
2017/03/07 22:11
biore-mamaさん、こんにちは♪
暖かくなり、そろそろ外作業もしやすくなったと思ったらこの寒さ。
テンション下がります

与景なことは、玄関先に寄せ植えを飾ることもその一つだそうですよ
りー
2017/03/08 14:46
こんにちは〜
お花の輪良いですね
我が家のベランダ今日は整理整頓の日でしたので
よいお話しご紹介いただきました。
「草かんむり」に「楽しむ」と書いて「薬」
ガーデニングを通じて景色を与える「与景」
なんかワクワクしてきましたよ
デナーダ
2017/03/09 11:25
今日は
お花の少ない時って色々
勉強になるでしょうね〜
すーちん
2017/03/09 12:19
デナーダさん、こんにちは♪
いつの間にかどんどん増えちゃって、整理整頓が必要になりますよね。
私も大掃除の時期に思い切って処分したら、随分すっきりしました。
お互い新たな気分で、この春がむかえられそうですね
りー
2017/03/09 13:52
すーちんさん、こんにちは♪
花の時期の花遊庭はそれはそれはお花であふれていましたが、この時期、観察すると株間をしっかりとって植え付けられていました。
ついついたくさん植えてしまうので、ちょっと反省
りー
2017/03/09 13:55
こんにちは♪
お花を通じて、素敵な輪が広がりそうですね
りーさんのお庭が更なる進化を遂げそうで、なんだかワクワクしてきました
与景なこと、たくさんしてくださいね〜
Megu
2017/03/10 14:41
Meguさん、こんにちは♪
庭が進化を遂げるのか、はたまた退化するのか定かではありませんが、いじりたいところはたくさんあります
いじりすぎて、余計にならないようにしなくっちゃ
りー
2017/03/10 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタート Mon Potager/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる