Mon Potager

アクセスカウンタ

zoom RSS 醍醐味

<<   作成日時 : 2017/03/02 14:49   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

小さなスペースですが、家庭菜園を始めて11年。

相変わらず相性の悪い作物もありますが、それなりに収穫を楽しんでいます。

ここ数年は、ちょっとここらのスーパーでは見かけないようなものにも手を出し
家庭菜園の醍醐味とやらを感じるようになってきました。

品種改良がすすんだり、海外の珍しい野菜もみかけるようになり、
挑戦するものの大失敗だったり、思い描いたような食味でなかったりと
残念な結果になることの方が多いですがね。

その中で、「美味しいじゃん、また作ろう。」と思ったものもあります。

画像


実りだすとすぐに大きくなり硬くなってしまうことが多いオクラですが、
”丸オクラ エメラルド”は、ちょっとぐらい大きくなっても柔らかくて美味しかった。

オクラ全般に言えるけれど、育てるのに手間がかからないのもポイント高し。

画像

画像


紫にんじんの”ダークパープル”は、スープが家族に大好評。

にんじん臭くなくて、甘い!

この甘さを生かしてにんじんスイーツでも作ろうかと思っていたけれど、
全部スープになってしまったので、次回に持ち越し。

画像


そして、じゃがいもの”こがね丸”もなかなか美味しかったので、今年も再挑戦。

でも、前回種イモを買ったお店が別のお店に変わってしまい
案の定置いてなかったので、あっちのホームセンターこっちのお店と転々とし、
諦めたところで近所のJAで出会い、早速、昨日植え付けました。

そして、今年も目新しいものにチャレンジします。

今、つるが伸びてきているのは”紫えんどう ツタンカーメン”。

名前の通り、エジプト王家の墓の中から発見された神秘とロマンのエンドウです。

画像

画像


こちらはもう少ししたら、タネをまく予定の”赤ビート”。

ロシア料理のボルシチで有名ですが、他にもいろんな料理で楽しめそう。

画像


こちらは、トウモロコシが大好きなおじいちゃんへのプレゼント。

おじいちゃん、定番品種も育てますが、こんな珍しいものも結構好き。

画像


生で食べられる甘〜い白いトウモロコシ”ピュアホワイト”。

こちらは随分有名になり、
たま〜に近所のスーパーでも見かけるほどになりましたが、
この真っ黒のトウモロコシは珍しいんじゃないですか?

おじいちゃんは気に入って何度か作っていますが、タネ袋にある通り
もっちりとした触感のトウモロコシで甘みはほとんどなく、
私一個人の感想は「THE 穀類」。

もしどこかで見かけましたら、是非食べてみてください。

好き嫌いが分かれるトウモロコシだと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色とりどりの野菜たち
種袋を見ただけでワクワクしてしまいますよ。
オクラは断然丸オクラにしています。
うちのは名前なんだったかな〜??
ニンジンよくできましたね〜
いまだに作ったことがないのです。
黒トウモロコシはお初ですよ!
白トウモロコシは畑から直の自家製ものすごくおいしいです。お父さんにお任せならなおいいですねー

carino3
2017/03/02 16:21
お早うございます
珍しい野菜
作るのも
料理するのも楽しみですね
すーちん
2017/03/03 07:31
carino3さん、こんにちは♪
丸オクラもいろいろ品種があるみたいですね。
私もこれからは断然丸オクラにします
白トウモロコシも間違いなさそうですね。
おじいちゃんから出来上がりをいただきます。

おすすめお野菜あったら、教えてください
りー
2017/03/03 17:01
すーちんさん、こんにちは♪
成功半分、失敗半分といったところでしょうか。
野菜作りは難しいです
りー
2017/03/03 17:02
ちょっと珍しい野菜って出会うチャンスもたまたまだし、探して買うのも難しいけど、自宅で収穫なんて 育つ過程も含めてワクワクするね
うまく育ったらホントうれしいだろうな〜
どうやって食べようか考えるのも楽しそう♪
私はせいぜいプチトマトの品種で試してみる程度だけど、何か他にも挑戦したくなってきたわ^m^
しゃー
2017/03/05 11:08
しゃーさん、こんにちは♪
来月になるとトマトの苗も店頭に出そろいますが、これまた品種がたくさんなのでどれにしようか悩むところですよね。
以前レストランで食べたグリーントマトが美味しかったので挑戦してみたら、収穫どきがわかりませんでした。
だって、未熟でも熟しても緑色なんだもの〜(笑)
グリーントマトを育てるときは、ご注意を
りー
2017/03/05 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
醍醐味 Mon Potager/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる