Mon Potager

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれの春

<<   作成日時 : 2017/03/25 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

東京、福岡とソメイヨシノの開花宣言が発表されましたね。

日本列島がサクラに染まるのはあともう少しのようですが、
白やピンクや赤の梅や香り高い沈丁花の咲くお庭だったり、
パンジー、ビオラやサクラソウなどで玄関周りを演出したりなど、
水墨画のようだった街の景色が春の色に次々と彩られて
あとは主役を待つばかりでしょうか。

おじいちゃんちのお庭の花木も賑やかになってきました。

色々な椿。

画像

画像


真っ黄色のサンシュユにグリーンがかったレモンイエローのトサミズキ。

画像

画像


淡いピンク色のコブシも咲き始めました。

画像


中でもひときわ目を引くのが、樹形も美しいこのモクレン。

ローズピンク色の花ですが、形もバラみたいなんです。

画像

画像


そして、おじいちゃん、この樹の横に黄色のモクレンの苗木を植えました。

このローズピンク色とのコラボを楽しむのだそうです。

苗木が充分に育つまで、長生きしてくださいね。

さて我が家の庭はというと、
ローズマリーが例年になく大きな花とたっぷりつけ、
天気のいい日はミツバチが忙しそうに蜜を集めています。

画像


玄関前のプリムラの寄せ植えもボリュームが増し、

画像


甘い香りを漂わせるムスカリが、ひょっこりと姿を現し始めました。

画像


なんだか、ブルーばっかり〜(笑)。

でも、主役はクリスマスローズ。

鉢植えは随分ダメになっちゃったけど、地植えの株は年々大きくなっています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


我が家にも、ようやく春がやってきたみたい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
変ったモクレンですね〜
初めて見ました〜^^
お庭賑やかに成ってきて
楽しいですね〜
すーちん
2017/03/27 07:49
すーちんさん、こんにちは♪
モクレンは咲いている期間が短いので、間近で見たのは今回が初めてかもしれません。
いろんな花が咲き出して、街も賑やかになってきましたね
りー
2017/03/27 21:24
おはようございます。

本当、珍しいモクレンですね!!
ステキ
地植えのクリスマスローズ、すごいボリューム出てますね。
お見事
biore-mama
2017/03/28 07:33
biore-mamaさん、こんにちは♪
今の時期、鳥さんたちは食べるものが無いのですね。
ヒヨドリがこのモクレンの蕾を毎年食べてしまうんですよ。
だから、樹いっぱいに咲く姿はなかなか見られません
りー
2017/03/28 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
それぞれの春 Mon Potager/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる